
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



指が「ころぶ」ということ

 

いやー(・・。)ゞ


「ころぶ」っていうのは こういうことだった んですねー。


やっとわかりました。(・∀・)ノ




いやー(・・。)ゞ さぼるのも なかなか べんきょに なるなー。







もうすぐピアノ



もうすぐ ピアノ 弾ける。

もうすぐ ピアノで あそべる。(・∀・)ノ



8がつ




現実逃避のために ピアノは弾いてるけど・・・

 来年の3月まで 新しい曲にとりかかるよゆーない・・・とおもうんだ。

せんせに でんわ したほうが いいかなー



なんて きりだせば いいか わかんないなー






つきいちこうしん

 。




あ゙。  7がつ 31にち         だ。









1ヶ月ぶりに

 



約一ヶ月ぶりに ピアノ 弾いた。

最後のレッスンの暗譜が残っていて びっくりした。

次を 覚えなければ 前のが 残っているんだ。  な・・・。   






             






レッスン行ってきた。

 ・





レッスン行ってきた。







ああああああああ あ゛













これこそ自分の演奏!







これこそ自分の演奏だ!  ってのを見つけた。 d(-_☆)


この ↓ セリフのレイヤー  ・・・  すごく 共感。 











自分の ピアノを弾いてるときの 心境 そのまま で。 感動する。

こういう 気持で 弾いてるんだ。  



丁寧にしたい気持と 先走る気持の せめぎ合いから 編み出される

独創的な リズム。 テンポ。 

解釈意味不明なまま。でもッ 取り組もう とはしている アーキュ 強弱。



・・・ こういう 感じなんだ。





そか。 忙しいのか? そか?

自分は天然だけど この ナレーターの表現力は すごい!ねー。






このひとは

ラジオ体操 第一



ラジオ退治!

になってるけど


自分は

ラジオ 大事ッ !!

になる。 




牛をねじる体操〜♪ (爆)   






・・・・・・・・・・・




それが 個性って もんだよ。 うん。  オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜゜)ノ イテッ!
















どして 片手ずつ譜読みできないの?





ピアノ仲間の先輩に

「どして 片手ずつ譜読みできないの?」って 訊かれたとき



えーと。えーと。

最初に曲を見て 音とる時 

楽譜が90度(時計回りに)こうなってて 




音符が縦に。



音は頭の上に拡がってて。



手は音符をたよりに

聴こえたい音の出せる場所へ行きたがってて。

そのとき なんとなく音の左右にも 手の左右の間にも「真ん中的なもの」があって。




片手だけで弾くと 「真ん中的なもの」が消えたりして

命中率が下がって トロくて。 待ってられなくて。



かといって、譜読み初期には鍵盤みてる余裕もないし・・・・



と か 。 で 、 片手ずつ できない まま で い る 。(ノ_-。)






って話したことが あったんだ。(・・。)ゞ






それに片手で弾くときって

日本語化ヨコ譜読み(学校モード)でないと マズイ?

みたいなプレッシャー感じて。 

学校モードだと

自分の「心の声」の発音は 目の前の音符の音名ではあるんだけど

音高との乖離が!!!途方もなくonT!!!(/><)/




ピアノだから 自分の声域じゃ手に負えないの あたりまえなんだケド。

メロディになってしまえば なぜかonTもヘイキなんだけど…。




ん・・・まぁ・・・楽に流れとるんょ。…(-。 -; )




長い休符を数えるのも 苦手だし。

テンポや 空白の大切さが 良くワカンナイのも致命的。

待ってられないから 両手で弾いて 

休符後の音をもう片方にあわせちゃえ〜。オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜゜)ノ イテッ!





あ。そうだ。

片手分の譜面に 空白の五線をセットすれば 

片手でも 真ん中感が消えずに 音トリできます。d(-_☆)

ヘンだね。w





今日、こんな楽譜の書き方見つけた。ちょっとウレシイ。

譜読み初日の 自分の脳内に近い。 自分の場合、小節を区切る棒はないけど。(>_<) 




↓ひっくり返ってるんじゃなくて このままの角度で見る譜面です。
 
クラヴァールスクリボ



五線記譜法は横軸に時間を、縦軸に音高をとるが、
この記譜法では縦軸に時間を、横軸に音高をとる。
五線の各線に相当する線は縦線で書かれ、2本、3本がまとめて書かれ、
繰り返される。


くわしくは クラヴァールスクリボ






さくらにっき

3月31日 六本木ドトールからサントリーホールへ上がっていく道 5ぶ
     あのヘン一帯にオナラ系びみょーな香り。(x_x;)

    帰りになごもうと楽しみにしていたのに夜のライトUPになっても消えず。残念。

    ね ー ね ー あ れ っ て   い っ た い   な ー に ? 





い ま ご ろ    き っ と   満 開 だ ー 





   

「こころで数えるのっ!こころでッ!」





ユリザベス 「その足!うるさいっ!」の回。のつづき。の追記。




F6-1






春秋
バッハ:フランス組曲6 アルマンド初診。

ユリザベス 「その足!うるさいっ!」

「こころで数えるのっ!こころでッ!」




自分 「1小節めの 一拍めが イチにならないんす〜(>_<)  
   ♪|♪♪♪♪
ユリザベス 「そう。そう。」




自分 「あれ?バレマへンカ?(・_・?) イチになってないんけど・・・」
   ♪|♪♪♪♪
ユリザベス 「うーん。2小節めの一拍目はイチになってる?」




自分 「あ。・・・♪♪♪♪ ♪♪♪♪ なってマス」
ユリザベス 「んー。あー。じゃあ いいよ。それで。」







センセの「んー。あー。」の真意はわからんけど…。

こころで数えれへんょ。この曲。

今の遅い弾き方だと 1234の日本語に ウマクのせられない。

1とお2とお3とお4とお〜 になら はまるけど…。「とお」はキライ…(-。 -; )





他の曲でも、イチが数えられない事がけっこーある。

「にぃ234」ならOKでも 「いち234」が言えなかったり、

「1234 5678」ならOKでも 「1234 1234」がダメだったり。(>_<) 




「イチとお」さえ使えれば かなり解決するとは思うんだけど… イヤ!イヤ!イヤ!

ド♯を「ど」と言わなきゃいけない位 イヤ!イヤ!イヤ!





前は「そんなイヤなことするくらいだったら ピアノやめる(ノ_・。)」って思ってた。

でも今はちがう。





イイコト思いついたんだ。d(-_☆)





外国ジンになる。






ワルツとかも「12サン」だとうまく行かなくても 

トロワァ〜だと回れたりするのと一緒のカンジで。

何とかなりそうな気がするんだ。

外国語で「とお」は何て言うのかな?知りたいな。




足 で 音 を 立 て な い よ う に す る か ら ぁ 〜 









「その足!ウルサいっ!」の回つづき




ユリザベス 「その足!うるさいっ!」の回。のつづき。





春秋
バッハ:フランス組曲6 アルマンド初診。

ユリザベス 「まー弾けてるみたいだから練習してきて。」







春秋
フランス組曲5 COURANTE 2回目=暗譜


じつは、2日前から つっかえちゃう所ができちゃって(x_x;)

部分で弾くと

ユリザベス 「そう。そう。」

なんだけど。

通して弾くとヘンに。たぶん手の甲の返し角度?っぽいけど

わからん(ノ_-。)・・・。でも


ユリザベス 「ま。いっか。」


になった。フランス組曲5番けっきょく全曲やって いちおう終了〜♪




↓ヘッドホンの上に今回は「デラックス3重タオル巻き携帯」をトッピングして録音。

 スペシャルNOテンポ仕様 特許申請中〜!














バ ッ ハ お ふ   い き た か っ た な 〜  (・。・) 。。。。





askビデオが中止なので、初You Tubeに 変更してみました〜

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM