
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



春の歌



無言歌集第30番イ長調op.62-6「春の歌」
ヤコブ・ルードウィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン=バートルディ
(1809 〜 1847) ドイツ
Jacob Ludwig Felix Mendelssohn-Bartholdy




有名な「春の歌」。 出だし数小節は知ってた。

そのあとは知らない。なかなか なじめぬ。(ノ_・。) 

主メロディ というか こう変化してくノリが 鼻歌化しませんです。

こんなに有名そう なのに・・・。 カナシー。




このあいだレッスンのとき、先生に音トリ状況を見てもらって、

練習のしかたを教わった。

うん。わかってるんだけど、わかってるんだけど、わかってるんだけど・・・。




なんか 
「早く弾けるようになったときに つじつまが 合えばいい?」

みたいな ズボラな性格が 根底にあるのが 大露出 して。 やばい。(-_-;)



弾きやすい音がすべり早くて 取りにくい音がトロイ。



スローモーションで一個づつ弾かなくちゃなんだけど。



わかってるんだけど、わかってるんだけど、わかってるんだけど・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・




前に、デジピを買ったばかりのころ、

幻想即興曲の記憶バージョンを遊び弾きして 録音した。

へた〜 工具

かろうじて弾ける速さで録音して、適正速度で再生する。

へたへた〜! 爆弾工具




んで、そのころ新聞で読んだピアニストの話に影響を受けて、

超スローモーションでタラタラ弾いて録音してみる。

適正速度で再生する。

え? だれ? これ? 自分? えーっ? うまいじゃーん!

みたいに驚けた。





どうして ゆっくり練習する必要があるのか ちょっとは気が付けたかな?と。

すこしは わかってるんだけど、わかってるんだけど・・・。




なかなか できない。(ノ_・。)



ケーキ2 ケーキ ケーキ2 ケーキ ケーキ2 ケーキ ケーキ2 ケーキ ケーキ2 ケーキ ケーキ2 ケーキ ケーキ2 ケーキ ケーキ2  甘い・・・。(ノ_・。)





どしたら たのしい地道ゲームになるのかな・・・。考え中。







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← こ こ ク リ ッ ク し て も ら え る と 。
               
                                   「 ま た 書 け よ 」 っ て 言 っ て も ら え た
                                  
                                    気 が し て 
 
                                 
                                     
                                  う れ し い す ヨ ロ シ ク で す 。 

                         







先生は仕事をしている。






え ー と   ま え の つ づ き




ぺたメンデ無言歌集ベニスの舟歌op30-6 自分的には「豆腐と味噌の歌」。

先生 「暗譜してきた?」
自分 「はーい」。んで、弾きます。


先生 「うん。こ。れはきれいに弾けてる。うんち


自分 「ひぇ? ほんとスか?」



先生はめったに褒めないし、おだてないし、
こんな場合に無邪気にヨロコブと
「まぁ・今の段階ではねぇ」とか、「ほかにくらべればねー」とか、
オチがある想定なんだけど・・・。


この日は違った。

先生 「うん。こ。れはきれいに弾けてる」


って、まじめな顔でもう一回言ってくれた。



そしてまじめな顔のまま、うん、うんち、うん、うん、・・・・

とうなずきつつ、頭の中をフル回転させているようだった。
ほめてもらっているんだけど、自分は「カヤの外」っぽかった。


きっと先生の頭の中の教育コンピュータがデフラグ中。



コイツにできること、足りないこと、教えればなんとかなりそうなこと。
「好きな曲持ってきてイイよ」と言いつつ適度に誘導するワザ。(笑)とか。



あ。先生は仕事してるんだ・・・。って今ごろ初めて気づいた。





自分がピアノの前にすわって、先生は右後からのぞきこんで、アドバイスくれる。

体のポジションや目線や手位置・・・

いつもは、ゲーセンに一緒にいるみたいなカンジなんだ。(笑)

一緒に遊んでもらってるような気がしてた。

先生は仕事中なんだった。そぅか。そうなのか・・・そうだよな。




・・・・・・・・・・・




この曲はやさしそうな存在感なのに、自分にはどう弾けばいいか難しかった。



うん。だから褒めてもらってうれしい。
でも、自分にはキレイには聴こえてなかった。
耳が悪いんだろか?
弾いてる本人はそんなもんなんだろか?・・・そのへん解らず。シュン。




オフ会でも時間もらえたんで弾いてみたけど、騒音ぽかった。
楽器に合わせて弾くことが出来ないのを差し引いても、
キレイとは、どうしたって思えない音が自分に聞こえている。
聞こえているけど聴いてない。



やっぱ ピアノ よく わっかんないす。

                                          し ゅ ん                                                                                                                   


                                    し ゅ ん
                                                                                                               
                                    しゅん




ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← こ こ ク リ ッ ク し て も ら え る と 。
               
                                   「 ま た 書 け よ 」 っ て 言 っ て も ら え た
                                  
                                    気 が し て 
 
                                 
                                     

                                    ウ レ シ で す 。  
                  
                                 き ょ う  も た の み ま す − 。 










                                   

そういえば、おけいこにも行った。





そういえば、おけいこにも行った。



ぜんおん
ハノンでプレハノン14

あー。うー。先生にじーっと指を見られた。弾いてる間じゅう じじじーっ。
指が震えるか?と思ったけど持ち堪えた。へヴぃ。(笑)

テンポ上げるように指導され、さらに早く弾けと言われ、
最終的には普通のハノンぽい弾き方で。すこしオトナの気分になる。

                      も う じ ゅ う ぶ ん お と な だ け ど 。



先生 「うん。つぎ15みてきて。」




春秋
Franzosische Suite Nr. 2 C-mol
Gigue 2回目  暗譜。

先生 「うぅ。まぁイイっか。これはこれで。」
自分 「はぁーい。」

うん。この曲を仕上げられる人物ではないのでイイことにした。
指定のスピードで弾くにはトリルが思うようには収まらないって感じ。




春秋
Franzosische Suite Nr. 5 G-dur
Sarabande 1回目

先生 「大きくするとこ、もっともっと大きく」って歌ってくれた。
あとは特になく、次までに暗譜。へい。





先生 「あと この本でやってきた曲 ないの?」

はっはっはー。レッスン前1時間の練習は先生に筒抜けである。っ。(笑)
でも、自分が自由に練習できるように、「聴こえてないフリ」をしていてくれる。
自分がレッスンを申し出にくくならないように、こんなふうに質問してくれたりする。

自分 「あ。あ。じつは。前にも行ったインベンション弾く会に。また行く。」
先生 「何 弾くの?」
自分 「あ。これ。弾こうかな・・・っ・・・と?」


たぶん もう 大筋わかってると思うのに 話リードしてくれて、ありがとです。





                                       ・・・・・・・つづく






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← こ こ ク リ ッ ク し て も ら え る と 。
               
                                   「 ま た 書 け よ 」 っ て 言 っ て も ら え た
                                  
                                    気 が し て 
 
                                 
                                     

                                    ウ レ シ で す 。 






おけいこに行けた。




おけいこに行けた。2ヶ月ぶりくらいだ。



もう5回くらいは電話したのにスケジュール合わないでいたから、

それだけで充分ウレシー。



ハノンと暗譜ものはOKですた。初めて見てもらった曲は2曲で




1

バッハフランス組曲2 GIGUE



おでん先生 「リズム甘くなってるとこあるから、ぴしっとして。」

先生は暗譜って言いませんでしたー。(笑)

暗譜しなくていいのか? へ へ っ 

言わなくても次までに暗譜してくると思われてるか?

もう暗譜できてるのバレてるのか?あ、そうか。バレてるのかぁ〜。 そ う だ よ な 。


次曲の指定なし。







2

メンデ無言歌集 ベニスの豆腐屋の歌



これさぁ、先生けっこーやる気だったから、

テスト受けるちびっこみたいにシゴかれるのかと思って、謙虚にオケイコして行った。

したら、そんなでもなかった。

おでん先生 「そこ、もっとヌイテ」

ラーメン自分 「へい」  チ ャ プ  ち ゃ ぷ



あと、(と〜ふ〜♪の前など)左手だけで弾くところの、弾いてない方の右手を

おでん先生 「ぶらーん ぶらーん させないのっ!」 だそうです。



あと、左手伴奏、物理的にはもう鍵盤に指べったりくっついてるんですが、

おでん先生 「もーっと鍵盤のそばから弾く」

らしいです。 ためしに水中の豆腐すくってみたら、

おでん先生 「なんだ できるじゃないの」

で、簡単にかたずけられ、教育を受ける機会を逸する。オ ロ オ ロ (泣)

うーん。これでは家に持って帰れない・・・。し く し く (泣)


と う ふ の カ ド に あ た ま ぶ つ け た い 。 




で、次までに暗譜。譜読みしていくのは「春の歌」。








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←練習しよ。





先生に激! 殴られそうになったことがある。



き の う の つ づ き   の よ う な 、 つ づ き で な い よ う な  ・ ・ ・


それで、
あらためて追求されると、
聞いているということが、どういう感じなのか?解んないのだ。

レッスン中でも、「あの、すいません、自分、今、聴いてたんですか?」
って先生に聞いて確かめたくなる衝動が・・・。深刻にマヌケな状況。orz


楽譜のペダルマーク無視して、
それなりに的確なオリジナルペダルを踏めるということは、
聴いてるハズらしいそうだけど・・・。




先生に、

「あなたは濁らずにペダルが踏める人なのっ!」

って 激 殴られそう 工具  になったことがある。


ぎょぇ〜 そんなこと言ったって無自覚 無作為なんだょ。


かってに足がやってることで、自分は知りません。  

 し ら な い よ ー  ( 泣 )




・ ・ ・  困 っ て る 。
Dosomo_kao9


先生は生徒を殴る訳にはいかず、空気をなぐっていた。(汗)


先生から見たら、聴いてるように見えるらしいのに、
聴いてる実感がつかめないんだ。どうすりゃイイのさ〜(泣) 


快、不快をどこかで感じてスキ・イヤの条件反射してるんだとは思うけど、

どこで感じてるんだろーか? 

不協和音もカッコイイもんとして聴いてきちゃったし、

1箇所とりだして「どう?」と言われても・・・ 
う ー ん 。 わ か ん ね ー だ ろ ー し ・ ・ ・ Dosomo_kao9



先生の生ピアノを弾くときは、

道に迷うゴキのように 自分の触覚が宙をさまよって、

音ってどこにあるの?ってケッコー切実にさがしてるんだけどねー。

いつもアンテナの向き定まらず、周波数があわないうちに終わってしまう気がする。(泣)

音の真ん中がどこにあるか見つかんない。




すっごく、ごく、たまに周波数合ってアンテナ静止で集中できたような感じの時も、

なんか自分の実態とかけはなれてて、

「あれ?これって夢の中?」みたいに浮いちゃってる気分でなじめず。落ち着かず。Dosomo_kao9

そういうときは自分がピアノの真ん中にいるようで逃げ出したくなる。

ピアノの弦の真ん中に透明人間になって座ってるみたいなんだ。シュールで怖いょ(泣)

集中したいけど腰が引けており、聴きたいけど、びびり・・・。





は ぁ ・ ・ ・   プシュー



殴 ら な い で く れ ょ 。




ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ← 仲間ぼしゅう〜♪ 矯正師ぼしゅう〜♪
                    
                          お た す け く だ さ ー い 



              マ   ジ










落ち着いたヒトになりたい。





落ち着こう。落ち着きたい。落ち着いたヒトになりたい。


いつも先生に言われていること。



「弾き始める前にピアノをさわらない! 音を出さない!」


「弾きます。という風にしてから弾く。ウガァッー!もぉーそんなんなっしないのっ!」


「スリッパを途中で脱がない。」


「ペダル踏む所になってから スリッパをあわてて足で探したりしない。」




嗚呼・・・




ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ←スリッパが 脱げちゃうんだ









先生、幾つか知らないけど・・・。

それから メンデ無言歌集 2後悔。 もう少し強弱をつけて 次までに暗譜。


メンデの新しい曲は・・・。

バッハ(前日記)バトルで じぶんの方が勝利させてもらいましたんで。はい。

おとなしく、暗黙の130歩くらい 譲って かまえて いましたら、

先生は、暗黙の・・ではなく、みえみえのオーラで、楽しそうに

先生 「つぎ これにしよ? これ。」




うーん。先生、幾つか知らないけど かわいすぎて 負けますた。

予想どおり12曲目の「ベニスの〜」。
(いくつかあるベニス〜のうちのたぶん一番やさしいヤツ)



・・・・・・



いうことききます。わ ん 。わ ん 。

先生が「無言歌集」と言い出したときから、

この曲やらせたがってたのは わかってたんだ。

わかっていながら、避けていたんだけど・・・。(犬笑)ぶ ひ っ 。プシュー

先生から 曲指定してもらうの はじめてだから、なんとか やってみるよ わ ん わ ん 。




たぶん この曲避けたかった先入観は 子供の頃聞いたこの曲が

小林幸子が 紅白で歌うんですか? (笑)テレビジョン

みたいな 情念が 眉間に トリル だったんで なんだ。



おとなだから 曲変更をお願いするのは 簡単す。

だけど先入観は 自分で作ったものだから 自分でゼロに できそうな気がしてきた。ひらめき


演歌とか、これぞ日本歌謡みたいのはニガテなんだ。

でもローリーや 尾藤イサオが そういう曲カバーするのを 何年か前のTVで見たとき、

彼たちの消化力 すごいなって 思ったのを 思い出してる。




感傷なしで「ただ ただ 水が光るだけ」っていうの だったら 目指せるかなー。 

モノクロ画面で スティングに 歌ってもらおう・・・。


うん。いけそー。



しかし・・・音トリが簡単な分 デジピでどこまで練習できるか? 試練でつ。

 




ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←でもさ きっと 先生は
                       「はーい そこ もっと たっぷり!」
                         とか 言うね(笑)ぶ ひ っ 。

                 そしたら しゃーない 沢口靖子の巨乳CM 思い出そ。








先生と テレパシー・・・☆・・・バトル

フランス組曲2 メヌエット は 次までに暗譜してくることになり、

譜面台にあるのは つぎの曲 GIGUE。




先生 「つぎ ね 。 ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

先生 「つぎ は ね・・・・・・・ぇ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この曲は・・・ねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ながーい 沈黙オーラ・・・






自分は 譜面に目を向けたまま 必死でテレパシーを送った。



この曲 やらさせて くれ〜 オネガイ。

難しいから 後で とか 言わないで〜 

音符をなぞっただけじゃ 意味無いとしても やらしてー。ホシー。

マイ2声(自分だけには2声に聞こえる奏法)じゃ 表現できない曲かもだけど。

でも やりたいー。

これ やりたくて 2番を選んだんだよー。

こんなに カッコイイ曲って 他にないと思うんだ。

バッハ天才! クール! エライ!

10年後には ちゃんと デュオで しぶく シャウトできるように するからさー。

オネガイ おでん オネガイ  パン オネガイ ラーメン


 




・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

先生 「この曲は・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


「はやい曲なんだよね・・・。」





やった〜♪ ウレシイ! 

先生は 今コイツに この曲をやらして なにを 伝えられるだろうか?

って考えてくれたんだよね?

でも やりたそうだから 付き合ってやろうと 結論してくれた・・・。ありがとー。

ホントは たぶん最初は 違うことを 言おうとしてた。

だから、 目の前の楽譜に アレグロって 書いてあって 見れば判るのに

「はやい曲なんだよ。」って(爆)な セリフ になったんだよね?

ココロヅカイに感謝するよー。 先生 いいひとだー。すきだー。ありがー。




自分 「お・おそくて いいです。 ゆっくりで 練習します。」(喜)




それから すこし 弾いてみて 練習のテンポを決めた。ウレシー♪








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←ヨロコビ倍増クリックたのみます♪
                       ちゃんと練習するからさー。
 













ダイアモンドダストみたいに 空気が輝く音。

フランス組曲2 メヌエット


弾き始めるまえに 先生から

「清潔そうに 弾いてね〜ん」

と言われてしまった。どうすりゃいいのさー。



どうにもならぬので ひとまず 「小学1年生」を目指して 弾いてみる。

「ふーん。暗譜しといてね」

って どういう意味なんだかわからんけど 質問もできず・・・。 はぁ プシュー






「小学1年生」は

1度だけ おじゃま参加させてもらった発表会で 

笑顔で 楽しそうに 踊るように 弾いていた「小学1年生」。

その子が「ト長調のメヌエット」と「葦笛の踊り」を弾いてる間じゅう 

ダイアモンドダストみたいに 空気がキラキラ輝いて 降ってきた。




ピアノって こんなに イイ音するのか・・・と思ったよ。

だけど そんなこと ゆっくり味わう場合でなくて 

鳥肌立つし 泣きそうで やばいし

3Dで 光る空気に

お・おぼれそー なのか 浮き上がってるのか よくワカラン しっかりしろ! だった。



もう一度 聞いてみたいし、

「いち音」でいいから いつか自分も あんな「音」だしてみたい。




発表会では 音楽を職業にするのだろう系の 何人かの中学生も弾いたけど、

先生たちも弾いたけど、

ダイヤモンドは 降らなかった。



きっと 難しいこと なんだろう。






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ←いまは 夢みるだけでも たのしいデス♪











(バ) ロック は エイトビート だよ。

バッハ フランス組曲2 4つめのAIR




これを暗譜してから、ず・・・・・・・・かたつむり っと おけいこに行けなかった。

その間 覚えてるか?確かめる くらいには弾いてた。から、

この曲は たいして準備もせず 先生のとこへ行っただ。





いつもは ピアノに慣れるために 1時間練習をさせてもらうんだ。けど、

この日は先生の都合で「30分くらいね」。

自分のキーボードと先生のC3との違いには 戸惑わなく なってきてるんで

「はーい♪」




・・・・・・・・・・・・・・・

しかし 譜面を見たら 2分の2 だったのに気が付いた。

いつからか? ずっと 8ビートで 練習していた。(汗) タ ラ リ 




だ っ て   楽 し い ん だ も ー ん 。

(バ)ロック は エイトビートだよ。

この曲 ミラクルズ頃の スモーキー・ロビンソンのファルセットみたいに

歌いだせたら きっと カッコイイ!





そ・そんな場合では ない。工具

あわてて 2分の2に乗りなおして 練習した。 けど なじめず。(泣) また次回に。

うーん。2分の2は とても苦手。

空中ブランコしか思いつけない。 こまったよー。

2分の2の なにか乗りやすい イメージありましたら 教えてくださいです。





ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ←「マーチは2拍子!」 ←藤波のイメージ (笑)












calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM