
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「ねこふんじゃった」のスラーに関する考察





さっきコンビニへ。

近道 抜け道の じゃり道を使った。 うん。はっきりいえば よその家の通路。



帰ってきてから ふと 気が付くと なんか 家の中クサイ?

なんだろう・・・? ってずいぶん発生源を探した。



玄関方面があやしい。

しかし いつものように アディタスげた が あるだけだ・・・。




????・・・・・




アディタスげた を 持ち上げると 裏底に びっしり! べったり!





ねこ 黒ねこ ふん うんち じゃった  〜さき   !









すらすらとじ  すらすらーーーすらーーーすらーーーすらとじ
ね こ   ふんじゃった♪


すらすらーーーすらとじ  すらすらーーーすらとじ
ねこふん   じゃった♪








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ← スラーは大切。 意味を考えよう〜。 は い 。





ピアノって鏡みたいだ。



今日 用事があって 夕方少しだけ家にもどった。

そのときピアノの横を通ったら、ピアノが青く見えた。

え?


夕焼け直前の すごく深いブルーの空が映ってた。↓


鏡



きれいだから 弾きたかったけど 時間とれなかった。

今度はこんな時間に休み時間を作って帰ってこよう。





ピアノって鏡みたいだ。

黒くて大きくて 部屋せまく感じるかなぁー と思ってたけど・・・。

うん。初日は ど〜んとデカイのに圧倒されて どうなることか?(汗)だったけど。

すぐ慣たし、鏡のように映りこむから、思ってたほどは せまくならなかった。





ピアノを買いたいけど部屋が狭くなる心配で迷ってるひといたら、伝えたい。ょ。

きっとウマクいく。ょ。








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←月が映ったらいいな。




                 17:01 っ て ゆ う や け 前 ?  後 ?  あ れ ?




「ピアノあります」の宿に泊まった。




「ピアノあります」の宿に泊まった。

                   ↓ コ コ 。

こや


夏休み3日だけ取れた。
奥穂高とか行くには日程がキツイ。

どーしよー?と思ったときココ思い出した。

ここで星を眺めたり、日没の時間を過ごせたら楽しいだろうなぁ〜♪
って前から思ってたんだけど、
街に近すぎて泊まるきっかけがなかなかつかめないでいた小屋なんだ。
はじめて泊まれた。



車道から徒歩20分で

ランプ+自炊+飲料水は雨水の秘境。

もちろんトイレも秘境。




「ピアノあります」の張り紙があった。


骨董品のホルンや足踏ミシンなどがマニアックに飾ってあり、

古〜いピアノがあっても似合いそうな部屋だったから、キョロキョロした。




・ ・ ・ ロ ー ル ピ ア ノ だ っ た 。


・ ・ ・ 弾 く コ ツ が つ か め な か っ た 。







朝、小屋番のかたからロールパンをもらった。

ストーブで温めて食べた。



ストーブ






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ← 今日は湿度がすごい夜。
                       すずしくて酸素がいっぱいの朝に も ど り た い 。









凹&凹・・・。

・・
・・







夢 ・ ・ ・   で  す  か  ?

い い え 。 手 ブ レ で す 。






piano1




げじ ・・・










piano2




げじぼー ・・・








30分経過・・・・・ かろうじて落ち着く。

piano3


喜ぶべき日に・・・ 凹&凹。

手先は器用なはずなのに

ピアノが からむと どうして こう 手がふるえるんだろう・・・。(泣)





人前演奏は まぁ おいといて

先生前演奏は いつか 平常心近くで できるようになりたかったけど 

ゼツボー ーのさき 。

なんてぇヤツなんだ自分!

たかがシャッター

たかが(すいません勢いで)運送屋の兄ちゃん なのに。



やっぱ ムリがあるのかなぁ・・・。







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← シ ョ ン ボ リ  黒ねこ







いつか弾きたい曲ランキング 本編。

 Tツさんのトラバ企画 「いつか弾きたい曲ランキング」 本編

集計締め切りは8月末。
ベストクラシック100を聞いているんだけど・・・。

曲の頭で「あ。コレがアレで・・・へー。」タイトルと有名具合を少し意識したあと、




ぼ  ーーーーーーーーのさき




ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ・ ・ ・ between orz  す ど お り し て い く


今回は 背伸びせず 知ってる曲の中から夢を見ることにします。た。



1 バッハ:ゴルトベルク変奏曲1〜5

全部でなくて、5まで。(笑)

昔、日曜学校の牧師見習いのお兄ちゃんに教わったクリスマスの曲。ツリー
「親が2度寝するため」に、うるさい子供は毎週必ず教会へ行く。(笑)

当時「10円コピー」はなく、家でも弾いて遊ぶには暗譜するしかなかったから、
でたらめな指の記憶は残ってるですが・・・。


こんな題名とは知らず、子供の聖歌と思っていたので、はい。すいません。
大人になってみたら、大曲で
しかも 「へたなやつが弾くのは冒涜」 ふうな論調もあり。やばい。

アンナさんの本で Aria はレッスンしてもらいました。
が、いつか変装もレッスンに持って行ける人物になれるもんならなりたいです。 コスプレ願




2 バッハ:イタリア狂躁曲(1楽章+プリンス:LET'S GO CRAZY)

イタリア1は、今すぐでもなんとかレッスンにつきあってもらえるかも?(え?)ウソ。が、
LET'S GO CRAZYのほうを「映画音楽やさしくアレンジ本」に載ってる風でなくて、
本物そっくりに かっこよく耳コピできたいんだ。 助 け て く れ よ 。

そして昔プリンスがライブでやってたよーな、
バッハからプリンスに移るとこの タイトな爆展開を まねしたい。 夢 ーのさき

 




3 モーツアルト:ソナタ K310 1・2・3楽章


みー みーみ みー どーら ラ そ そー♪ 好きかどうかヨク判らないケド。
小学4?か5?年の発表会で弾いた曲。
ピアノ再開初期に「コイツどれくらい譜読できんの?」程度にレッスンしてもらいました。
が、全然音楽になりませんで。2楽章にイタっては「あとでね。」と言われてしまい。グェッ。
三輪車全力疾走も 連続逆上がりも できなくなってもいいんだけどさー、
ピアノはなんとかできたい。 ょ 。 な曲です。 まー練習しないしなー ボソッ





4 ベートーベン:ソナタ30 op109 (変奏曲の楽章)


譜面パラパラ見てて「イイっぽい音符の景色」と思って、なぞってみて・・・うん。すきと思た。
ピアノのレッスンで音楽性や音色のコントロールを まだ?たいして要求されてないので、
こういう曲も能天気にポツポツたどって面白がれる。
いまのうちが平和かもねー? と思いつつ、いつかは練習してみたい。




5 シューマン:子供の情景op15 I 見知らぬ国と人々について


この曲は、某ブログに音源UPされてたのが、こころに残るイイ演奏で、イイ曲に聞こえた。
自分もいつか弾きたいとオモっタ。

シューマンや 子供の情景全曲にも興味が広がりそうな気配。
Tツさんも「木馬」と言ってたし・・・次、シューマンやりたいなぁ。


あと、
こびとの行進
ウルトラマン
怒りのドリー&一般ドリー
高校生クイズで見たエリーゼのためにの背面弾き
ミネ薬局で聞いた中間部が軽々疾走するエリーゼのために
暗譜だけが残っていて指がマッタク動かない幻想即興曲
うわさに聞いたインベンション1のジャズバージョン




あ。。。やりたい曲、最初思ってたより沢山あって、なんかウレシイ。

具体的な弾きたい曲があってピアノを再開したんではないので、
その辺、すこしだけコンプレックス有なんだ。けど、けっこーあった。喜。Docomo1



Tツさん、読んでくれた皆さん、色んなこと気づかせてくれたブログの皆さん ありがと♪





ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←ブログ村に参加してます。
                       クリックお願いします。



ノートパソコンは  暑 い ー。







「げじ」の絵文字を作った。

「げじ」の絵文字つくった♪ 


外国語の読み方はインベンションの巻頭巻末などにあると思ぅ。

日本語読みとしては 「げじ」が 標準語だと思いたいが・・・どーか? 謎。


げじ

げじ

食事 奏法:ケムシがいて びっくりした げじ様に奏する。



↓文字列を < > にいれて 使ってやってくださ。

img src="http://picto0.jugem.jp/v/o/c/vocabin/a9e2cc04b016ae0b18ed6bd90a36ffd8.gif" width="16" height="16" alt="げじ" title="げじ" /



げじぼー

げじぼー


食事 奏法:ケムシを棒でツツイタラ 下に落ちた between 様に奏する。


img src="http://picto0.jugem.jp/v/o/c/vocabin/89c55ef3821455edba771c91fd03ed4e.gif" width="16" height="16" alt="げじぼー" title="げじぼー" /



そのほか ケムンパス ケムンパスでやんす など 長いのは あとでまた作ります。





かさのしずく

うーん・・・これはたぶん標準語ではない・・・関東幼児語? 自分だけか Dosomo_kao9


かさのしずく


食事 奏法:傘の雨があつまってきて、先っちょからポタッと落ちる。様に奏する。


img src="http://picto0.jugem.jp/v/o/c/vocabin/dad928a25b7e4b1bf0af8163e338ca88.gif" width="16" height="16" alt="かさのしずく" title="かさのしずく" /



これって外国語では 何? 

検索枠に ナンテ書き込むと調べれるのかな・・・





ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← ぽ た っ ・ ポ タ ッ ・ ぽ た っ ・・・♪





トラバ いつか弾きたい曲ランキング 序曲

Tツさんのトラバ企画 「いつか弾きたい曲ランキング」 序曲

「いつか 弾きたい 曲ランキング」!
       聞きたい


自分、スケもバラも解らないクラシック音痴ゆえ、

Tツさんから
「300曲で三千円とかの CD買って聞く!」

と教わった。・・・のは4月。

で ↓これ買いました。


ベスト・ピアノ100
ベスト・ピアノ100




ケータイも ↓これに変えました。


けーたい
ドコモのミュージックけーたい



なのに なにひとつ セット作業をしてません。orz・・・



トラバ締め切りの今月末までに 妄想できる知識の初歩を!

ってか、 セットだけでも する






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ← よ し 。 ( 気 合 )


                    



キースジャレット フランス組曲

<


<

キースジャレット フランス組曲

キースジャレット フランス組曲





今日、代官山で1こ仕事して

次の約束まで30分くらい余裕あったから、

109ギャルでも観察しよーかなー と思って渋谷の駅から出て。



なのに なんでか? 足がHMVへ・・・。

吸い寄せられる〜♪ 呼ばれている〜♪ へんー? なにー?

と思うとこまでは意識があったんだけど・・・。

気が付くとこのCDを持って 立ってた。



ほんとなんだ。(笑)

いつもは 渋谷だったら クラシック系はヤマハで見る。

HMVは ポップスは見るけど 5Fのクラシックは 初めて行った。

なんか HMVは 流行ものに強いイメージがあって 

クラシックは少ししか なさそう・・・と思い込んでいた。



違ったー。

「他にないもの」が いっぱいあった。 

キースさんの場合は根拠なくクラシックとジャズにバラけてたから両方見てください。





輸入版で逆転現象で高めの値段。

ネットで探せば もっと安いかも・・・う  う  うー っってヨギッタけど

買っちゃった。

へっへっへ〜 大正解 チョキ アマゾン見たら 「入荷予定なし」 でした。





フランス組曲2 が ひとまず 暗譜で通せるようになったら、

お祝いに 開封する予定。 わ く わ く


 


ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← わ く わ く







つかむ とは? 初級 研究発表

つかむ とは? つかみ とは?・・・(前日のつづき)


先生は「うん うんち こー」としか言わないんで。

えー 研究発表してみます。初級編



ピアノ鍵盤の ♪ド から ♪ラ 程の長さの うんうんちこー をですね。

♪ド と ♪ラ を同時に 弾くときのように 右手の親指1と小指5 で つかみます。

で、それを こっちの皿から あっちの皿へ 移し置きます。 ディナー (喰うのか?) 

んで、あっちの皿から こっちの皿へ もどし置きます。



・・・できましたか?

  

指の神経を集めて 指の皮を緊張させていないと 

指が めりこむ か ウンコが落下するです。うんち



よけいな力が入ると 空中分解 爆弾 皿に たたきつける と 飛び散る 汗

指をひきしめておかないと 置き終えて手をひきあげるとき ウンコが踊って さぁ大変くるりん


そのへんを コントロールできろ! というよーな。


輪切りにした うんうんちこも (するか?) まとまったまま カタチをくずさず移動できるよーな、

なりゆきでない、意識ある指で打鍵を。


・・・って感じかと。


うーん。こー でしょうか? 先輩のみなさま修正お願いします。




あ・そうだ。釘打ち得意な人なら わかるかも?

腕力でなくて、スピードコントロール力で とん とん とん 工具 する。

へたな人の見てると チカラまかせに ぶっ叩いたりして 釘 曲げるし。

かと思うと ヘナヘナに こけて 指たたくし・・・。のあたりの。





あ・・・書いてみて新発見! ピアノもハンマーじゃん。(喜) ひょえ?(激喜)




と と と 得意です。ハンマー。工具 LOVE。

い い いつか ピアノのハンマーも 解るときが くっ くっ くる のか・・な?






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←マージャンのパイって
                          サイズ 形や色 鍵盤に近い?

                          マージャン うまいと ピアノも
                          ウマイ?












自分のピアノのようで すっごい共感してる。

きょうは どうしても 車を 使うことになり・・・


1


くるくる くるっ と ねじって・・


2


完成〜。


3


ピアノもこんなふうに 手際よく 弾けたら いいのになぁ〜。(笑)




もっこうバラは トゲがないから 通路や 洗濯ベランダにも だいじょうぶだよー♪

原種なんで なにも 手入れしてない。虫もつかない。丈夫。

ここは 建物の北東側で 直射日光は 午前11時ころまでしか 射しませんデス。 

地面が 車用にコンクリート敷きなんで 25x25x70cmくらいの箱に植えてありまする。





そういえば ピアノの先生の家 いつも玄関前に 鉢花数個。


買いました→並べました→咲きました。

おわりました→飽きました→放置・・・なんだ。(笑)


まるで 自分のピアノのようで すっごい共感してる。(笑)



強弱はどうした?

メロディはどれ? 伴奏は伴奏らしくっ! とか

作曲科の先生なんだから、少しは植物も作曲しろよ〜 とか つっこみ入れてる。(笑)



練習不足で なさけないまま 訪問したとき・・・

思うように弾けなくて 凹んで帰るとき・・・ 

カラカラに乾いて ひっくり返った 先生の植木鉢が 「まあ そんなもんだよ」

って なぐさめて くれるんだー。(笑)





ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←植物だと シンフォニー わかるんだけど・・。





calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM