スポンサーサイト

  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


オフ会いってきた。




「どげな状況に陥っても そりが今の自分でしかおまへんえぇ」


あー   そうなんだよなぁ〜  

・・・・・・ という訳で、オフ会いってきた。




このオフ会はバッハインベンションを 
それぞれの方が どのように解釈してどんなふうに演奏されているのか
楽しく聴き合う弾き合う会・・・みたい。なんだ。です。が。


解釈どころか、2声どころか、
「途中で止まらないことが最大の課題」な自分も参加させてもらえて。
ほんとに感謝ですですです。




今回はその会のリトルminiプチオフ。



12.2原宿
12.2原宿 急いでたんで 歩きながら撮った。




鉛筆2
待ち合わせ時間より10分くらい前にスタジオに着いて、
誰もいなかったので、こっそりピアノ(ベーゼン)に触ってみた。
ドはドで音はドだった。
だけど、まだ触ってないのに鍵盤さがる(ノ_・。)。
どうやって指離すかわかんない・・・。(泣)


ドレミって弾くつもりだったんだ。

それが ド で 驚愕動揺  ほんで レ が、 レ が、 弾けない! かった。(ノ_・。)


レを弾きたいのに 指がラ辺りに行ってしまい、
無理やりねじ伏せてファ♯をかすめ弾いてミに着地。

ぎょぇ〜どうすんだよ! さらに動揺倍増。 おちつけ。おちつけ。なんとかしろ!

何回か ドレミファソラシドに チャレンジ。 シュールなゲージツになりました。(汗)






鉛筆2
本編は おそめの順番にしていただき 
大きな震えがひとまず収まってからだったので ふぇー たすかったです。


前回のオフ会では1曲しか完走できなかったので、
今回は躓いてもコケても完走したかったんで、とにかく完走!(笑)
音聴いてなかったー。


騒音撒き散らしてすいません。 みなさん ありがとね。





鉛筆2
長い曲を聴けた。チョキ

クラシック歴浅いし興味が幼くて、
CDとかTVとかの長い曲(スケとかバラとか言うやつなど)は、
もーろーとしてきて1曲聴き通すことができなかった。
よくわかんないけど、たぶんすごいのだろう・・・と思うしかなかった。


だけど今回の長い曲は、ぐんぐん引きつけられて、聴くことが楽しかった。Mさん ありがと♪




鉛筆2
部屋を移って2台ピアノ(スタ)。
聴くのも弾くのも初体験。初見で弾くのも初めて。いっぱいまちがえたけど楽しかった。




鉛筆2
本編おわってから空きスタジオ借りて90分4人で練習会した。もうヤケクソである。(笑)

最後の曲になって録音することを思いついた。→ 爆弾air

音や音楽は放棄して、「集中」をテーマにしてたハズなのに、
さいごのほうで「自分まだ弾いててイイのかな?」と思って
近眼で見えないくせに時計を見ようとした箇所が、ちゃんと早くなってる。(笑)

弾き終えてから 気にしろよー。工具 ってか 最後まで弾けよー。だよ。




ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ← ピ ア ノ っ て 、 お も し ろ い ね 




 










はじめてのオフ会・3演奏編

はじめてのオフ会・3  演奏編  演奏変


スタジオ到着順に時間のあるかぎり順番に1曲ずつ弾いていく練習会。

4時間のあいだに6回 自分の番がまわってきた。

練習して行ったのは 
鉛筆2 インベンション11
鉛筆2 フランス組曲2sarabande

いきなりチャレンジ
鉛筆2 フランス組曲2アルマンド




人前経験1回目(こちら)は 頭&耳は割と冷静だった。でも指がすごい震えた。

今回=人前2回目。は、指は よくある震え方。でも頭が ヒドクもーろー(泣)

 

う〜ん。自分の出した音を聞いてない・・・。工具

というよりも、聞こうとしてるんだけど、

聞こえてくる音が 自分の出した音だと あんまり思えない。(涙)




インベンション11を 3回弾いたんだけど・・・。

最初の数小節はかろうじて もーろー と聞いてる。

そこから・・・集中して入り込めたとき感じに よく似た感じの 

集中か?惰性か?よくわからない感じの たぶん 惰性。



1回目

後半の中盤あたりで どうしても どうしても 左手が 鍵盤ひとつ左にズレテ 

ずれたまま弾き続けてるような 不安が わきあがってきた。

不安に勝てずに止まったー。爆弾




2回目

前半の終盤あたりで また 左 ずれてる気がした。

確かめてみたくなって 目を開けた。

目を開けると 暗譜がとぶんだよー。(困) 

で また 止まったぁー。 爆弾  んで 確かめられなかった。




左ひじの下の 床の方から 音がでてくる 気がした。






3回目

場所わすれた。↑とは違うところ。で またー。爆弾

これは自分 ばか だったっす。

「どこで どう どして ずれちゃうのか? 確かめたい・・」と 思っちゃったんだ。





・・・・・・・・・




たぶん ズレたら黒鍵とか ない訳で、たぶん 弾き続けられないわけで、

だから 弾けるかぎりは 弾き続けてイイ訳で 

不安に負けてはイケナイ訳で・・・



って 考え方しても いいのかなー?



次 1こ ずれて弾いてたっても いいから 集中の練習させてもらおう。  






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←音色と音程をMIXして覚えちゃった?(困〜)










はじめてのオフ会・2

まだ 落ち着きません。(笑)

刺激 おおきくて 1回の出会いで もらったパワーが 1年もちそうだ。


だぶん いちばん 感動したのは

出会った皆さんが すごく 丁寧に大切に それぞれの人生 してること。かなぁ・・?



それから 馬刺しを初めて見た。みたいな ちいさなカルチャーショック まで(笑)

たくさんのこと 頭の中ぐるぐる してる。



グルグルしてる中で 今思うことは

あの部屋で あのピアノで おけいこ してみたいなぁ・・・。

自分の出した音を聞いてる場合ではなかったので 聞いてみたい。



それと あの有名な指導者 Tさんの レッスン受けてみたいなぁ〜。




ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←20代イケメンでは ないけど。








はじめてのオフ会

オフ会行ってきましたー。

おうっ爆弾 座ってる初対面の人の前で 自分だけ立って話すなんて・・・

教育実習(ヘンでもOKの美術)以来かも・・・?

みたいな「特別のこと」をしてしまいました。

しかもピアノ付き!!!




訳わかんないままのテンションで 

きっと へんなことやったり言ったり したかも???しれんです。のに
 
みなさん あたたかく接してくださり ありがとーございます。
 

あとでゆっくり思い出し反省いたします。(笑)





家へ帰ったらすぐピアノ練習しようと思ってたのに

ダイニングテーブルの上に ごっそり残業の山ができていた。(泣)

もう4時だー。この山を明るくなるまでにカタズケる! 







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング ←たのしかったよー♪






モツK331・はんぱでなく・あがる

こっそり打ち明けてないで、ここで発表ー。(笑)


おとなになってから一度だけ人前で弾いた。
(先生の知合い教室の発表会にオジャマシマス参加)

小学校の音楽室みたいな会場で、
チビッコのかわいい失敗や立ち直りにたくさんの勇気をもらい、空気は優しく、
そんなにドキドキしてた訳でもない。

なのに・・・
初人前は手が左右に20cm震えて、必死で制御しても10cmわきに着地!
ホラー映画の驚愕シーンのようだった。

何の曲だっけ?って、一斉にプログラムが開く気配がした。か?(笑)



モツK331 1楽章 どーれどみー♪みしーどしれー♪ 


主題全滅。
小刻み中刻みに震える(3cmくらいまで)は覚悟してたけど、

初遭遇!キョンシーがエイリアンに喰われる振付け。

なんなんだ!?これは?・・・知らないよー。
自問自答できるもう一人の自分がいるのが不思議だった。(笑)



var.1の途中で、あまりの凄さ、制御不能に笑いがこみ上げて来た。
だって、自分の手なのに、プッ・・プッ・・
吹きそうになるのを我慢することが最重要課題に・・・。

そしたらフッと手が平常になった。


var.5でエンドレスになりかけ誤魔化しvar.6まで行けた。
最後まで行けただけで充分上出来なんだー。(笑)




家で録音ボタン押しただけでも、ひとりであがる。今でもすこし震える。
録音するとかで自爆する練習を少しずつはじめようかと思ってる。できるかなぁ・・・。





            すいません。バーナー間違えてました。(笑)
            しくみ少し解ってきました。
ピアノ・鍵盤楽器  ←ここをクリックしていただいて、
            行った先でvocabinをクリックして戻ってきてもらう。と
            ポイントになって
            目に付きやすい場所にトドマレル?んじゃないかと?
            よろしくおねがいします。        














calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM