
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ふにゃ (>_<) 





レッスンに行けそうなスケジュールの時は


練習ができてない。




ちょうど行きたいくらいの練習ができた頃には


レッスンに行く時間が作れない。





ふにゃ(>_<) 




無計画すぎデした。





今、行きたい。 イマ!




センセー






ピアノブログランキング ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 



月に1回くらいは おけいこに行きたい。





1ヶ月に1回くらいは おけいこに行きたい。

この「1ヶ月」を 逃すと・・・

「もうちょっと練習してから〜」って どんどん延びて 2ヶ月になっちゃう。(ノ_-。)



なので 行きたい。



ハノンOK。

バッハ前曲の暗譜OK。

バッハ新曲の譜読 オッケー。チョキ


ん・・・・(ノ_・。)。 ロマン派 選曲もしてない。 爆弾  や ヴ ぁ い 。




今日 決めます。 今日 決めます。 




行けるかどうか わかんないんだけど 練習会の「お題」が

秋=プレリュード、冬=ショパン みたいなんだ。

ショパンのプレリュード やってみようか       なー。


無言歌集 うまく はまれない    し  。

メンデさん お休みするチャンス   か    な    ー   。





ショパンのプレリュード。

30分3本勝負で おけいこに行ける曲。

1ページの曲。速くない曲。




同音「同指」の連打 ニガテで。 克服できてないんだ。指 かえたくなる。 

空中で何してればイイのか わかんない。(ノ_・。) なんで アレとアレ パス。




そうすると 7番大田胃酸。

7番より 11番のほうが 初期練習が やさしそうに 見えるけど。

11番 どうかなぁ? 後で難しくなるのかなぁ・・・・?





そ う い う の わ か ん な い な ぁ








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 


J.S.Bach フランス組曲5番 GIGUE 楽曲分析と考察




次は フランス組曲5番 GIGUE ↓。





5-











最初の1ページが「全米癸吋劵奪函廚澆燭い福.ャッチーな曲の感じがして。(笑)

「次 これ やる♪」と思ったんだ。



けど 中盤 終盤まで もたないかも? あきるかも? って不安があった。

先生にどうやって

「この曲は最初のリピートまでやって終わりにします」 と宣言しようか?

譜読み始めてから 何日かは そんなこと考えてた。




でも そんな日は イズコへ? へ。(・・。)ゞ ハマレテ ヨカッタ。チョキ



そいでも 

かけで うどん♪ ざるで うどん♪ かけで そーば♪ ざるで そーば♪

ほぼ 4メニュー。ラーメン





転勤&出張調は あるけど どこへ行っても左右とも 延々うどんそば。

あ。でも。デンプン質 好きなのでOKです。ネギ抜きでお願いします。

あ。そばのネギが「トリル」なのかも知れん。

後半も やってみると イイ音があったりして おもしろいです。





左で そばを 湯がきながら 右で うどんを盛り付ける。 

また、その逆もできる 富士そばの お姐さんはエライ。

あんな風にチェーン状に働けるよう 練習しよ。








今日は どこかに 「秘宝」が隠れているんではないか? と 探ってるんだけど・・・。

まだ 見つからない。(ノ_-。) ないのかな?

散らばった てんかす集めると 海老天の形になる! とかそういうの好きなんだけど。





「フランス」組曲なのに 練習していると 

アイルランド民謡系の この曲↓を 思い出すんだ。バンジョーもいいなー♪






Dexys Midnight Runners - Come On Eileen 








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 









現実逃避パワー






練習してまっせ。d(-_☆)v




今週はものすごい 仕事のピークなんだ。

家の中 仕事グッズであふれ 横歩き状態。

ごはんテーブルに残業の山。 ごはん 立って喰え? 

どっちにしても 貫徹したって 明日朝には まにあわない〜。(ノ_-。)




なので「現実逃避」に ぴったり! ピアノのおけいこ。(笑)

自分とは思えない (・・。)ゞ 集中力〜♪ たのしー♪ 




現実逃避パワー は すごいね。







おけいこ したい なら、過剰残業。


部屋を かたづけたい なら、人前演奏。   う ん 。





第2ラウンド 行ってきまーす♪







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 


今週は練習する。




イヤーウォーマー 音楽 装着してる。 んで アっツーぃ!

おでこの汗が流れて鍵盤に落ちそう! な寸前。 に タオル投入。

後半戦は もうちょっとエアコン温度低く設定しよう・・・。




今週は しばらく中断していた 春の歌を 練習する。

さっき ちょっとやってみたら 暗譜は残っているみたいなので

指がもうすこし動くように 集中できるように 

あらかじめ タオルを首にかけて チャレンジしてみる。



先生は 「もう一回くらいで弾けるようになるよ」って応援してクレタ。

けど、応援に応えられるような練習はデキてない。(ノ_-。) 

ってか ここ1ヶ月ゼンゼン弾いてない。

こ れ か ら す る 。 ( よ て い )






ソウルブラザーなポイントが 見つけられないまま・・・なんだよな・・・。

この曲をかっこよく弾いてる録音ききたいなー。





こうなったら アト打ちにして レゲエ風にしよーか?

あー。それイイかも?(爆) やってみよ〜♪


軽〜く ハワイアンにする? 

あー。この曲フラダンスっぽいかも? (ォィ)。 やってみよ〜♪



ブログに愚痴るのもイイことあるね! サンキュー。チョキ







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 






J.S.Bach フランス組曲5番 LOURE 楽曲分析と考察




リズム音痴な者は本人にとって難解な楽曲に向かうとき
往々にして自分の都合で勝手な拍をとり誤魔化すものである。(・・。)ゞ

しかし、4分の6 を 8分の12 に置き換えることが慣習化してしまい、
「大縄跳び」に 入れないまま 延々と首を上下に振っているような(ノ_-。)状況では

いつまでたっても あっちむいてホイ にも 「3の倍数」 にも 強くなれないのである。

ゆえに 足が攣っても コンガラカリ練習ゲームに ハマルべき と考ぇる。 


                          わ か っ ち ょ る け ど ね ー ♪




F5L




そ れ で は   み な さ ま  ご い っ し ょ に ♪    ど ー ぞ 


み  ん

う  れ


み  し

う  っ 

______________________
    
み  ら

う  そ 



み  ぉ

う             れ



み             し

う            っ



み             ら

う             そ 



み             ぉ

う             は



み             そし

う             れそ

_____________________



み             ふぁ

う              あ



み              あ

う  ら



み ふぁ

う  っ



み  み

う  れ




み  ぇ

う  れ


み  ど

う  ぉ


_____________________


み し

う ぃ



み み

う ィ


み ど

う ぉ


み らど

う しら



み レ

う ぇ 〜 ♪      ぐ  わ  ー   (ノ_-。)   









                            ぐ ・  く  る  シ     ィ 






. も ・  も い っ か い や ら し て







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 






すごいなー@BOURREE






バッハは 次の曲の指定がない。のでBOURREEをやることに。した。

BOURREEの 発音はブレー?かな?   わ か ん な い ・・・ 。 ブ ー レ ー ?

Eの上に 葉っぱを載せる ・・・こういうの→ Й のキー操作もわからんデす。

ど う や っ て し ら べ る の か な ー ?



春秋
フランス組曲5番 BOURREE
F5B

          ここで はいりなおす↑なんて 自分じゃ絶対思いつかない自信ある。


ただ単純に 1小節ずつ 分かれて弾くかもなー。

流行歌を 聞いていて かっこいいなぁ〜とおもうのは

こういうトコとか フェイントとか 呼吸の瞬発力とかとか 好きなんだけど・・・。

でも 自分の中から そういう「ノリ」でてこない。(ノ_-。)




バッハも 何も指示のない譜面でレッスンしてるヒトもいるんだよね?

すごいなぁ。



前日のTVで本邦初公開だったピンクレディの新曲を 翌日、

「アナタ、ミーちゃん演って〜♪ 私、ケイちゃん演るから♪」と歌いだすヒト。

いたよなぁー。すごいなぁ・・・。





すごいヒトって 音楽の要素を100個くらい 瞬時にGETしちゃうんだねー。すごいね。

てゆーか、100個あつまって はじめて1つの音って感覚なのかも?だけど。



自分は 音の高さだけで いっぱいイッパイだ。

息継ぎ場所と 「あ そか。リズムか。」って「思いつくこと」を学習中。(笑)

強弱なしのベタ弾きでも ヘイキでいられる自分。やばいっす。

一定のテンポをキープするのは もうすこし先の課題。

うん。でも テンポがヘンだと「変だ」ってことには気が付けるようになった。

なおせないけど。(・・。)ゞ





譜面や鍵盤楽器は初心でも 

音楽の色々に 馴染んでいるヒトみてると すごいなぁ〜♪ とオモう。



↓こういうのも さっさと 同時に 歌えちゃうんだろうなぁ・・・。

電車の中で ↓こんなふうに 同時に話している年配のご夫婦がいた。

会話が成立してるみたいだった。 すごいなぁ〜♪ 

F5b2






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 














覚えた。






おかげさまで 春の歌 覚えた。チョキ


まだ つっかかり ひきなおし わかんなくなり ・・・ でも 思い出せる!


楽しくなってきた♪


やっと全体像が ぼんやり みえてきた。


もう少しで ハナウタ化 できるかもしれない。   る  ん  る  ん  ♪

順序が逆じゃんね。





何回ひいても もういっかい やりたくなる。

「成長期」は たのしーです。    た  の  し  ー  ♪





いまいち ノレナイ時期には ブログの皆さんの日記に 助けてもらったんでした。

読み逃げしてて、すいません。 いつも ありがとー♪











ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 



練習した。

 




練 習 し た 。







ちょっとは まとまった 練習できた。 ウレシイ。 ひ さ び さ 。


シ ア ワ セ で す 。 よ か っ た 。 ヨ カ ッ タ 。 





バッハフランス組曲5 sarabandeはいちおう暗譜もできて、

少し聞こえるようになってきたとこ。




あたらしい曲はちょうど次のガボットが短いから、コレやることにした。

これ、他人が弾いてるの聞くより、自分で弾いたほうが、おもしろいです。きっと。


シンプルな音の組み合わせが「バッハえらい!」くて、1音ずつ感謝して弾いた。

なにもこころがけなくても、まっすぐ素直にしてればサラウンド3声になるみたいだ。

なんでこの曲がチビッコ必修なのか解る気がする。





あと5のアルマンドをコソ練。
インベンション15を復活解凍中。



メンデ春の歌は ぼちぼちでんなぁー(・・。)ゞ


今日はもうすこし弾きます。







ブログ 一周年に なりました。 みなさま ありがとです。







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 






メロンパン






満月

なかなか 集中して おけいこする時間が作れない(ノ_・。)。

弾きやすい曲を15分くらいやって眠ってしまいたくなる日がつづく・・・。

だんだん後退 指が昨日に戻らないまま今日が終わる。(ノ_・。)かなしー。

ちょっとの時間をピアノの時間にするパワーが 足りないんだ。バテすぎ。

それでも 2・3のブログをまわると元気がもらえて、プラス20分くらい弾いたりする。

ありがと ね。





満月

もともとTVは見ない生活。そのうえ最近、すきな新聞も読めてないまま積んである。

スーパーマーケットに行きたい。

自分の食べたい物を自分で選んで自分の財布からお金を払ってみたい。

もう1週間くらい自分の財布を見ていない気がする・・・。

「なに食べたい?」聞かれるときは

なぜか考える余裕のないタイミングなので、

連日「メロンパン」と答えている。

仕事しすぎ ウツ かも〜。(笑)やばい。




満月

たぶん仕事のピークも もうすぐ終わる。

来月はきっともうすこし自分の時間が作れるとおもう。

そしたら、かつての「毎月新しい曲2曲」ペースはムリだとしても、

「新しい曲」がムリでも、

「今月の自分」を診てもらいに先生のところへ行きたい。

なんとか去年くらいのペースなりたい。

先生に リハビリにつきあってください。ってお願いしてみよう。




満月 満月 満月 なまにんじん 喰いたい〜。







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 








calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM