
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



しおしおの (@_@) パ〜





人前練習会 いってきた。

演奏された曲は お題「水」の曲↓ と自由曲。


グリーグ  小川Op.62-4
ドビュッシー 水の反映
ギロック  ダイアナの泉
ショパン  雨だれ
チャイコフスキー [白鳥の湖]より王子とオデットのグランパドウドゥ

ローザス  波濤を越えて
ドビュッシー  小舟にて
ラヴェル  オンディーヌ
アイレンベルグ 森の水車
クレイダーマン 渚のアデリーヌ
カスキ 夜の海辺にてOp34-1

フォーレ  舟歌 第1番
メンデルスゾーン ベニスのゴンドラ
ドビュッシー  小組曲より「小舟にて」
ルチアーノ・ぺリオ 水のピアノ
ヘラー 練習曲Op45-8「舟歌」



    ん。


        で。




しおしおの (@_@) パ〜   で  す  ぜ 。





不完全燃焼。シぉシぉ。

ぼさーっとしてるうちに家に帰って来ていた。 ぷぅぁ・・・。

こんな自分を新発見した。 収穫、収穫、(ノ_-。)。

もうちょっと


「へた全開」 したかったー。



次。    が  ん  ば  ろ  。


みなさま ありがとでした。









ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 













フレーズのUFOに遭遇






それで、インベンションリレーで、

フレーズの始まりが、

バレーボールの トス みたいに 

空中に トスッ と 上がって始まるのに 遭遇した。





奏者の左腕のすぐ向こうから まっすぐ上に あがったボールは 

そこから 角度を変え 弧を描いて 右のヨネちゃんさんの頭上で消えた。


すぐに 次のトスが トスッ と 上がり、

今度は 左のツイタテの 向こうへ降りかかるとこで 消えた。

おもしろーい!




それから 1mくらいな高さの感じで 2バウンドして 自分の席のほうに キタ♪




      そ  ふぁ             ふぁ み
   ら        み         そ       れ
 み            れ     れ           ど  
ド               ど  し              し between サッカーボール




うわー おもしろすぎるー!  




初遭遇! あっけ〜♪ 

未確認飛行物体なので やっぱUFOと 呼ぶのかな? 謎。

よく出来たサラウンドシステムで感じる立体感は、

近くに感じても いざ触ろうとすると やっぱり遠いけど、 

そういう立体感とは 全然違って、


メガネをかけて観る3D映画に 似てた。 さわれそう。





UFOは 無色透明で 空気の少し抜けた いびつな バレーボールくらいの大きさで、

まだストローで 吹き続けている途中の しゃぼん玉のように 

スローモーションだけど どんどんカタチを変え、

球だけど ちょっと立方体ぎみ。

そして、コマ送りで 移動する。




ふしぎー!   




ずっと 追いかけていたかったけど なんでか その後すぐ 見失った。 (ノ_・。)





魔法の歌声が 空中を移動して 病気を治す映画が あった気がする。

ちょっと 違うけど すこし似てた。




ふしぎー♪




家に帰って まね してみた。

まね できなかった。(ノ_-。)








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 






    

フレーズ。




今回参加したオフ会は毎回テーマが変わる。

今回はバッハで インベンションリレーがあった。 

説 明 に な っ て な い ?  か ・ ・ ・ (ノ_・。)



というわけで、(笑) 15番を練習していった。

本番では 自分がなにやってるのか解らなかったケド。

何日か前にブログに音UPしたときもわかってなかったけど。


本番2日前に 少しだけフレーズの感じが 

解りそうな キザシのはしっこを つかめたような 気がした。



フレーズを意識しようとしても、

音の長さや 手の動きでブチ切るしか 思い付かなかったし、

フレーズの始まりも 少し音量を変えるくらいしかできないし。



あー でもでも そうじゃない!って あらためて 思った。

それでは 自分にしかわからない。

聴いてるヒトには つまずいたようにしか きこえないだろう(ノ_-。)。

スタッカートで繋がって行くフレーズもあることを思えば、

もっとはやくに気がつきたかったけど。



いま 自分が切ったつもりの弾き方だと 全然切れてない。始まってない。




どうしたらいいか解んないけど、

ひとまず 先を急がないで

「こう 始まって こう 終わるから すき。」って 

もっと 大切に思うようにしてみるょ。





復習練習の機会をありがとう♪







ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 






脳内チューニング





人前経験4回目。(発表会1回+オフ会3回)

過去2回のチューニング失敗経験を生かせて すごくうれしい。チョキ




メンバーが集まる前にピアノにサワレタ。

ドレミファソラシド。が 弾けた! よかった〜!

ド〜ド〜ど。が弾けた!  ドがドに聞こえた! ホっとした。(笑)




ひとり4分の直前練習の時間がもらえた。

ドがドに聞こえてたので、びっくりパニックには ならないで練習できた。

鍵盤の角がまるくてツルツルで、鍵盤の間のすきまが広い。でも気にしなーい。


すきまが広い。


すきまが広い。


すきまが広い。


でも 気にしなーい。  


でも すきまが ひろーい。 


               き に し な ー い 。            






   ・ ・ ・  で  も     き  に  な  る  。 
(ノ_・。)








指が震えて となりの音を弾いたけど 手全体は震えなかった。成長した。(笑)

低いドの下のドシラソあたりが、やっぱ また 一個ずれて弾いてる気がした。

でも、

ホントにずれてたら 黒鍵がなくて スカるはず!

って前々回に学習したから 

ずれてる感に負けずに弾きつづけられたょ。チョキ よかった。




低いドの下の方が まちがえたように聞こえるのは 

きちんと打鍵できてないからかもしれない。

もしかしたら 2回ともスタだから、スタの音色なのかもしれない。わかんない。(ノ_・。)






とにかく 音程と音色をMIXしたまま覚えちゃうのを なんとかしないと・・・。

音をちゃんと音の名前で呼ぼう!(笑)

目を開けてても 暗譜で弾けるようにしよう!

ポイントになるところは指と鍵盤を目で見て確かめられるようになろう!





課題 たくさん 思いついちゃった・・・。(汗)





あのピアノ、隙間ひろ子さん には なかよくしてもらえそうな気がする。
                                    わ く わ く



ひろ子さん、もうちょっと丁寧に弾けるように練習します。 

ので また つきあってほしいです。











ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 









オフ会に行ってきた。

 

オフ会に行ってきた。 チョキ


主催のTさん、誘ってくれたTさん、遊んでくれた皆様ありがとです。
楽しかったー。


20日の18:00に演奏が終わって、23日の0:00すぎまで・・・54時間!
アタマの中がピアノの音でイッパイだった。

今、やっと日本語が使えるようになってきた。(笑)


書きたいことが たくさんあるんだ。 もすこし 落ち着いてから。(笑)

ありがとうございましたー♪






さしみ 

やきとり

とうふ

かきあげ

たまごで とじた ・・・

さらだ

やきいか

えだまめ

あと ・・・ えーと ・・・






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 








calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM