
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



MIDIケーブル 音がでない その後






「MIDIケーブル」「音がでない」の検索が 常にいくつか 来てる。

いらっしゃいませ。(・∀・)ノ 



その後の報告です。



過去記事↓

・・・・・・・・・・・・・・


MIDIケーブル買ってきた。ローランドUM-1EX

ドライバインストールした。

シーケンスソフトはチェリーをいれてみた。

チェリーの作曲音がパソコンから出ない。(泣)

キーボードの音がパソコンから出ない。(泣)

ボリュームコントロールチェックしたよ。(泣)

リアルタイムレコーディング出来てない。もちろん音でない。(泣)

だだひとつ 逆方向に流れを変えたときだけ
チェリーのメトロノーム音がキーボードから出る。(泣)

なにやってるんだろー(泣)

マニュアル読みすぎてMIDI作曲の仕方ばかり覚えてしまって。トホホ・・。

なにが ぬけてる か ? わかんないよー。


・・・・・・・・・・・・・・


だったんでした。





かつての自分、仲間うちでは これでも 「デジタルに強い」ことになっていて

パソのこととか 質問どうぞ!な人物だったんだ。

でも この 「MIDIケーブルうまくいかない事件」で イッキに デジ物に冷めた。(ノ_・。)





「わしゃ わからん」 ・・・


 メ ン ド ク サ イ 」・・・




たぶん 古〜いQ&Aを 複雑に読みすぎた。(笑(ノ_・。))

取説だ〜いすき だったのに すべての取説 読まなくなった。




けど、 ふと 思い立って 今使用中の楽器に 直感動作で つないでみたら

簡単に 音が 出た! ひ ょ ぇ 〜




原因は 前の楽器の 「穴」か回路が壊れていた と 思われ・・・  マ  ヌ  ケ  orz


前の楽器も ケーブルも まだ新しくて・・・

もちろん 少しは疑ったけど・・・ 

前のデジピ、修理は 鍵盤を運送して あずけないとできない タイプだったんだ。

そうすると しばらく弾けなくなることや そのために運ぶことを思うと。。。

「壊れている訳ない!!」と思いたかった。

ので「壊れてないことにした」のが 失敗だー。  あ ほ や ん




基本をおさえたつもりなのに うまくいかなかったら

「別の楽器や別パソをつないでみる」ことを おすすめシマス。(・・。)ゞ






常時 検索が入ってるのは 何を調べたかったのかな? わかんないけど・・・。

自力でパソに電源入れて検索してココヘ来てくれた方なら 

書いてあるとおりに ケーブルをセットして ソフトは ざっと直感でも

たぶん 作業は キチンと出来ている気がするょ。 

簡単 単純 なので 深読み 深検索 泥沼注意です。成功いのります。チョキ




 

 



ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 







サイレントピアノの音が突然!大きくなる不具合





「サイレントピアノの音が突然!大きくなる」という不具合。


このたび めでたく

「クレーマー疑惑」 から 「本当に困ってる人」 に昇格〜♪





楽器店への相談、話が通り、調律師さんに見ていだだくまで長い道程〜。(ノ_-。)



最初は

「割とあるんですよ〜♪ 上手な人がなるんですよ〜♪ 

早い曲やトリルの早い動きが 

デジタルではフォルテを弾くときの鍵盤が降りる速さと

同じに感知してしまうので〜♪ 難しい曲弾かれてらっしゃるのでは?」

と軽くスルーされ。

んな曲 弾いてないってば。




仕組みは理解できるけど、店員さんも悪くないけど、

上手、じょうず、を連発されて 理解されない っていうのは ジツニかなしー。(ノ_-。)


 ヘ タ だ か ら ・ ・ ・ も   カ ナ シ イ  け ど ・ ・ ・ 





デジタルにアナログの芸術的音量を求めてヘンと言ってる訳ではアリマセン。(ノ_-。)

指のコントロールができないのに楽器のせいにしてる訳ではアリマセぬ。(ノ_-。)

些細な事を神経質にとらえ、おおげさにゴネているのではアリマセーーン(ノ_-。)



とか そーいうことを証明できないんだ。

感覚的な「大音」ではなくて 機械的な「爆音」なんだ。と何度説明したのだろう。




まー、妙な事で救急車呼んだりするのも 新聞にはあるし。

ストレートに受け入れにくいのもシカタナイ。






結局、「不具合音の録音」を聞いてもらうまでは 

自分の訴えを理解してもらえなかった気がする。

だって 遭遇してないヒトは 知らないのだから アタリマエダ。

知ろうと努力してくれた調律師さんに感謝してる。




今、遭遇しているヒトは がんばろー。

もし同様のトラブルだったら↓この録音を使えるかなぁ?

ソ♪の音が ビーン! 大きくなってる。








  

初心者の不具合遭遇 フォローしてもらえるとイイよねー。

指のカタチが悪いからツブが揃わない なんて言われませんよーに 祈ってるょ。




ヘッドホンで集中してるときに 予期せぬこの音がすると、

地球が爆発して 部屋の天井が頭に激突! みたいな衝撃で、

最初の時は 自分が 何をしてたのか? わからなくなってた。

ピアノの椅子にいるのに ピアノを弾いてたことが 抜けてた。



もし、自分が6歳だったら「大きい音」と把握できないまま 説明できないまま

二度とピアノの椅子に座らないと思う。



「この子は 飽きっぽくて・・・」ってママに愚痴られるのか?

・・・・・どうしたら助けられるのかな? 


な に か  で き る こ と  な い か な ー 。








ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ま た 書 け よ ー ♪ の 

                         ク リ ッ ク お ね が い し ま す 。 








MIDIケーブル買ってきた。(泣)

MIDIケーブル買ってきた。ローランドUM-1EX

ドライバインストールした。

シーケンスソフトはチェリーをいれてみた。

チェリーの作曲音がパソコンから出ない。(泣)

キーボードの音がパソコンから出ない。(泣)

ボリュームコントロールチェックしたよ。(泣)

リアルタイムレコーディング出来てない。もちろん音でない。(泣)

だだひとつ 逆方向に流れを変えたときだけ
チェリーのメトロノーム音がキーボードから出る。(泣)

なにやってるんだろー(泣)

マニュアル読みすぎてMIDI作曲の仕方ばかり覚えてしまって。トホホ・・。

なにが ぬけてる か ? わかんないよー。






ピアノ・鍵盤楽器ブログランキング
 ←教えてくださいませ。






後日談はこちら


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM