
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



これこそ自分の演奏!







これこそ自分の演奏だ!  ってのを見つけた。 d(-_☆)


この ↓ セリフのレイヤー  ・・・  すごく 共感。 











自分の ピアノを弾いてるときの 心境 そのまま で。 感動する。

こういう 気持で 弾いてるんだ。  



丁寧にしたい気持と 先走る気持の せめぎ合いから 編み出される

独創的な リズム。 テンポ。 

解釈意味不明なまま。でもッ 取り組もう とはしている アーキュ 強弱。



・・・ こういう 感じなんだ。





そか。 忙しいのか? そか?

自分は天然だけど この ナレーターの表現力は すごい!ねー。






このひとは

ラジオ体操 第一



ラジオ退治!

になってるけど


自分は

ラジオ 大事ッ !!

になる。 




牛をねじる体操〜♪ (爆)   






・・・・・・・・・・・




それが 個性って もんだよ。 うん。  オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜゜)ノ イテッ!
















どして 片手ずつ譜読みできないの?





ピアノ仲間の先輩に

「どして 片手ずつ譜読みできないの?」って 訊かれたとき



えーと。えーと。

最初に曲を見て 音とる時 

楽譜が90度(時計回りに)こうなってて 




音符が縦に。



音は頭の上に拡がってて。



手は音符をたよりに

聴こえたい音の出せる場所へ行きたがってて。

そのとき なんとなく音の左右にも 手の左右の間にも「真ん中的なもの」があって。




片手だけで弾くと 「真ん中的なもの」が消えたりして

命中率が下がって トロくて。 待ってられなくて。



かといって、譜読み初期には鍵盤みてる余裕もないし・・・・



と か 。 で 、 片手ずつ できない まま で い る 。(ノ_-。)






って話したことが あったんだ。(・・。)ゞ






それに片手で弾くときって

日本語化ヨコ譜読み(学校モード)でないと マズイ?

みたいなプレッシャー感じて。 

学校モードだと

自分の「心の声」の発音は 目の前の音符の音名ではあるんだけど

音高との乖離が!!!途方もなくonT!!!(/><)/




ピアノだから 自分の声域じゃ手に負えないの あたりまえなんだケド。

メロディになってしまえば なぜかonTもヘイキなんだけど…。




ん・・・まぁ・・・楽に流れとるんょ。…(-。 -; )




長い休符を数えるのも 苦手だし。

テンポや 空白の大切さが 良くワカンナイのも致命的。

待ってられないから 両手で弾いて 

休符後の音をもう片方にあわせちゃえ〜。オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜゜)ノ イテッ!





あ。そうだ。

片手分の譜面に 空白の五線をセットすれば 

片手でも 真ん中感が消えずに 音トリできます。d(-_☆)

ヘンだね。w





今日、こんな楽譜の書き方見つけた。ちょっとウレシイ。

譜読み初日の 自分の脳内に近い。 自分の場合、小節を区切る棒はないけど。(>_<) 




↓ひっくり返ってるんじゃなくて このままの角度で見る譜面です。
 
クラヴァールスクリボ



五線記譜法は横軸に時間を、縦軸に音高をとるが、
この記譜法では縦軸に時間を、横軸に音高をとる。
五線の各線に相当する線は縦線で書かれ、2本、3本がまとめて書かれ、
繰り返される。


くわしくは クラヴァールスクリボ






さくらにっき

3月31日 六本木ドトールからサントリーホールへ上がっていく道 5ぶ
     あのヘン一帯にオナラ系びみょーな香り。(x_x;)

    帰りになごもうと楽しみにしていたのに夜のライトUPになっても消えず。残念。

    ね ー ね ー あ れ っ て   い っ た い   な ー に ? 





い ま ご ろ    き っ と   満 開 だ ー 





   

驚愕の「本能手ペダル」とは?

 

本能手ペダル 

________________________________________________________________________________________
出典: フリー百科事典『ワキペディア(Wakipedia)』
この項目では「本能手ペダル」について記述しています。その他の用法については(曖昧さ回避)をご覧ください。

wikipedia



ペダルを多用する楽曲でレッスンに臨むとき、

ペダルつきで弾いた直後に ペダルなしで演奏すると 鍵盤上に指が残りまくり 

あたかもペダルを使用しているかのような 音にしてしまう「手ペダル」奏法のうち、

演奏者が まったく自覚のないものをいう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]




この奏法は 目の前に拡げられた楽譜にかぶりつきであっても、音符の高低以外は

なにひとつ網膜に反映することなくスルーできる才能をともなう必要がある。(脚注1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]



また、一度も練習してない手のポジションを 即興で編み出す才能も要求されるが、

演奏者にその記憶はなく、

あらためて ペダル付きにもどって演奏した場合 まったく その痕跡は見受けられず、

まことに ナニやってんのか理解しがたい奏法である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]



キーワード:直前自己演奏の耳コピ


________________________________________________________________________________________
脚注 1.オマエの目は節穴か?【日本】【俗】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]
________________________________________________________________________________________
参考文献  
エリーゼのために 他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]
________________________________________________________________________________________
この奏法を採用する代表的人物
自分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]
________________________________________________________________________________________
外部リンク
           3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]



ქართული
മലയാളം
தமிழ்
ไทย


________________________________________________________________________________________






「きょうは・・・これだけ?」





このあいだの レッスンのとき 


最初の あいさつの時・・・・・



先生 エリザベス 「ずいぶん ひさしぶり・・・ね。」


自分 で へ へ (・・。)ゞ セ ン セ シ ン パ イ シ テ ク レ タ の か な ー ? 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・UFO






中盤を過ぎた頃・・・・


先生 エリザベス 「きょう・・・は・・・・これだけ?」


自分 (>_<) へ い 。 そ う だ す ね ん 。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UFO





・・・・・・・・・・
UFO



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・UFO






1月は イソガシかったんだ。(ノ_-。) センセ ごめんス。

レッスンの前って へんなテンションで クチがまわらなくて。(@_@;) 

センセと おしゃべりしたかったこと ブログで 言い訳 する。    




え ー と    え ー と ・ ・ ・ 





年末の忙しさは 先生もう知っててくれてる? たぶん(-_-;)?
12月31日まで ずーっと仕事で。 晴れー。

09



大晦日の渋谷は クリスマスツリーが残っていて すごくうれしかった。
いつか新興宗教つくるんだ。

ツリーと門松は 色がいっしょ教。

ごーたま・しったるだ と
じーざす・くらいすと は 文字数いっしょ教。チョキ 

すべての行き違いは 伝言ゲームが 訛っただけです教。チョキ

ツリー


楽譜も 伝言ゲーム写譜かなぁ?

さらに 印刷訛り加えて(笑)何十年も直さずに 世界中のひとが

「あ。まちがい見っけ“ヘ(`▽´*) 」って遊んでいる・・・。 いいなぁー音楽。



だから たまには 自分が ラ♪の替わりに ミ♪を弾いても

「うん。それもイイね」と 言ってみませんか? 先生?  ';・(゚・ ゚*ノ)ノぁ。




話それた。(・・。)ゞ それで、

あそびたいなー。今年の仕事、今年中にケリつくかなぁー(・_・;)…とか。

渋谷


電車ガラガラで・・・。こんなときは フツウの時間の生活にあこがれたりとか。

電車




してたら あっという間に TV見ないうちに 今年になっていて
ピアノも弾けなかった。



1日は○○神社にいってお守りを買った。
センセと会うかな?とちょっと思った。けど見かけなかった。




2日は 久保○○伸の 伯父の従兄(笑)の 還暦祝いに行った。
直接自分には血のつながりはない。
あ。そんなこと言わなくても リズム音痴バレてるもんね。わかるよね。(-_-;)

静岡 




5日は 環八高井戸陸橋下にて冷却水もれ。 けむり も〜く♪ も〜く♪

ライトア〜〜ップ&レッカー移動。 イェ〜イ ラーメン やったぜ。


こんなことで スケジュールがどんどんハードになっていく。
んで。練習時間がなくなっちゃうんだ。(ノ_-。)

れ2




11日は 新聞記者がきて 仕事系インタビュー。XX日に記事掲載。
ノーベル賞でも芥川賞でもないんだけど。(・・。)ゞ自分にしては一大事。

全国宅配紙にフルネームで 自分のしゃべったことが大きく載る・・・。
なんて、もうないだろうと思って。親に電話したり・・・忙しくしてた。

センセにも新聞 見てもらいたかった。
趣味はなんですか?とは 訊いてもらえなかった。 残念。(ノ_-。) 


 し ゅ み は ピ ア ノ の お け い こ デ ス


新聞




20日は 初めて勝どきのビル街へ行く。大きなコンサートホールがあって。
ここへ聴きにこれたらいいなー。そんな生活したいなー。ってオモタ。

ピアノの 練習したくなった。

勝どき



それと毎週3時間、住宅建築の打ち合わせがあって

それには 予習と復習が必要で。

それから部屋もかたずけないと すごいし。 まだまだ不用品あるるる。(/><)/ る。



それで

やっと ひさしぶりに まとまった練習をして レッスンいけるかな?ってとこで

指を カッターで スライスして・・・。(x_x;) しばらくあんまり弾けなくて。 

また 練習しなおして

それから レッスンに 行ったんだ。





自分で言っちゃう(笑) 逆境にめげず練習したー。チョキ 


    エ ラ イ ?


あいだ 空けちゃったけど そこそこ 練習して行った。(・_・?)???


 こ と に    し て     お き     タ イ ・ ・ ・ 。








センセ 大目に見てくださイ。(・∀・)ノ  











告白




あけまして おめでとう ございます。

新年早々 恐縮です。

まだ 誰にも打ち明けられずにいることを 書きたくなりました。


じつは・・・



自分の右足の裏には 

原因不明の 不治の塊りがあります。



靴にも 長距離歩行にも 影響はない。

・・・のに なぜか 増殖する。

謎の細胞。



いつごろからか・・・? 少なくとも ここ3年くらいは 

風呂に浸かった時 カリカリ ひっかいてみたり、気にしておりました。




今日 浴槽の中で 溺れる寸前までひっくりかえって 

足の裏に 顔を近づけて凝視してみました。



・・・・・・・



ペダル魚の目・・・?  かも (>_<) 









アンケート(笑)↓ 2択登録者以外は 無記名投票なので 気楽にどーぞ♪ 

あなたには
 
ペダルたこ たこ or ペダル魚の目 さかな


                         がありますか?




あるある・・・。↓   ねえよ・・・。↓ の文字をクリックすると

スグに集計結果が円グラフになりマス。 











calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM