<< 「こころで数えるのっ!こころでッ!」 | main | これこそ自分の演奏! >>


  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



どして 片手ずつ譜読みできないの?





ピアノ仲間の先輩に

「どして 片手ずつ譜読みできないの?」って 訊かれたとき



えーと。えーと。

最初に曲を見て 音とる時 

楽譜が90度(時計回りに)こうなってて 




音符が縦に。



音は頭の上に拡がってて。



手は音符をたよりに

聴こえたい音の出せる場所へ行きたがってて。

そのとき なんとなく音の左右にも 手の左右の間にも「真ん中的なもの」があって。




片手だけで弾くと 「真ん中的なもの」が消えたりして

命中率が下がって トロくて。 待ってられなくて。



かといって、譜読み初期には鍵盤みてる余裕もないし・・・・



と か 。 で 、 片手ずつ できない まま で い る 。(ノ_-。)






って話したことが あったんだ。(・・。)ゞ






それに片手で弾くときって

日本語化ヨコ譜読み(学校モード)でないと マズイ?

みたいなプレッシャー感じて。 

学校モードだと

自分の「心の声」の発音は 目の前の音符の音名ではあるんだけど

音高との乖離が!!!途方もなくonT!!!(/><)/




ピアノだから 自分の声域じゃ手に負えないの あたりまえなんだケド。

メロディになってしまえば なぜかonTもヘイキなんだけど…。




ん・・・まぁ・・・楽に流れとるんょ。…(-。 -; )




長い休符を数えるのも 苦手だし。

テンポや 空白の大切さが 良くワカンナイのも致命的。

待ってられないから 両手で弾いて 

休符後の音をもう片方にあわせちゃえ〜。オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜゜)ノ イテッ!





あ。そうだ。

片手分の譜面に 空白の五線をセットすれば 

片手でも 真ん中感が消えずに 音トリできます。d(-_☆)

ヘンだね。w





今日、こんな楽譜の書き方見つけた。ちょっとウレシイ。

譜読み初日の 自分の脳内に近い。 自分の場合、小節を区切る棒はないけど。(>_<) 




↓ひっくり返ってるんじゃなくて このままの角度で見る譜面です。
 
クラヴァールスクリボ



五線記譜法は横軸に時間を、縦軸に音高をとるが、
この記譜法では縦軸に時間を、横軸に音高をとる。
五線の各線に相当する線は縦線で書かれ、2本、3本がまとめて書かれ、
繰り返される。


くわしくは クラヴァールスクリボ






さくらにっき

3月31日 六本木ドトールからサントリーホールへ上がっていく道 5ぶ
     あのヘン一帯にオナラ系びみょーな香り。(x_x;)

    帰りになごもうと楽しみにしていたのに夜のライトUPになっても消えず。残念。

    ね ー ね ー あ れ っ て   い っ た い   な ー に ? 





い ま ご ろ    き っ と   満 開 だ ー 





   


  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • 02:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM