
  • 2012.03.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「その足!ウルサいっ!」の回




その次のレッスン ユリザベス 「その足!うるさいっ!」の回。








ぜんおん
ハノン24: ユリザベス 


     
最近やっと、やっと。

最初の1小節が満足に動かないのに
先の小節にあせって進んでも…あんまし意味が???ねぇー???ってのが、
わかっちゃいるけど、
かなりのムダになりそうと知っていながら つい、先をやっちゃって。

自分だけの気休め?かも〜なんだけどやめられない…。
ハノンで譜読訓練してどうすんだよっ!

みたいなのが なくなってきた。(・・。)ゞ




今回 24番だから ここまでくるのに約2年もかかったー。プシュー







音友
ロマン系:シューマン見知らぬ〜2回目=暗譜。


前日の一夜漬けで…。暗譜間に合わなかったことにしよう。と思ってたけど…。

ユリザベス 「暗譜してきた?」

と訊かれて、「ハイ」って言っちゃった。

やっぱセンセに嘘はつけないねェ〜。

音1つ間違えて覚えてて、次もう一回チャレンジになった。

中途半端なまま終わらしたくなかったので ホッとした。


協議の結果、次は「炉辺で」を見ていく。




                           つ づ く








いぬのきもち




「今日はこれだけ?」の回:追記

ぜんおん
ハノン23:あっさりOK
音友
ロマン系:シューマンみしらぬ国〜譜読み初期状態で早めの受診。次までに暗譜。
春秋
バッハ:フランス組曲5ジーク暗譜。いちおう終了。これ4回くらい診てもらったかも?


春秋
フランス組曲5 COURANTE 初診。

5-2




自分 「そっそ〜♪」



先生 ユリザベス「そっそ〜♪じゃないでしょっ!そそー!」   

   「2本でしょ!2ほんっ!」


自分 「あ〜(・。・) ニホンだ。。。。。」
  
    ↑音符並びの濃淡と音符の隙間の広さでしか譜面を見れてない。ので
     こんなふうに最初の音が離れて1つあると一本(8分)と間違える。(x_x;)

     少し前までは結構ヘイキで部分的に2倍速になったりしてた。
     (拍・小節感も欠如してるんで)(・・。)ゞ
     あ・休符も見てません。すいません。
     ハタの本数を数えて音符を見れるヒトになりたい。    

     ・・・・・・・・・・


自分 「そそー♪」




先生 ユリザベスユリザベスユリザベス3

 「ふギゃぉ〜!アウトタクトなんだからああでこうでここからこうきてこうペラペラ専門用語ペラペラ音楽用語ペラペラなってんだからおかしいとはおもわんの?どうなってんだこいつだいじょぶか?音まねしてないでそれくらい自分で考えて自分で数えるっ!!!」(大意)






先生は普段、言葉を使わず、またはやさしい日常語で教えてくれようとする。

だけど自分が 先生がキレルようなコトをしでかすと、急に熱意が専門用語の嵐になる。

語学的には99%意味不明だけど、内容的には99%わかる気がする。

そしてコトの「重要さ」を熱意のオーラから感じて 記憶に残してるんだ。きっと。

センセ ありがとね〜♪

ガイジンの先生に教わってもOK d(-_☆)。ってカンジでもある。



前に、センセが 「嬰っ!」っと叫んだ時、

脳細胞が嬰を翻訳できてないのに 瞬間的に黒鍵に指が延びている事があった。



たぶん 犬って こんなふうに生きているんだなぁ。。。。 (・。・) ぼ〜 。。。。






レッスン速報!





もう、眠ります。

が・・・寝言で吹きそうなので、放出。






レッスン速報!本日のひとこと。











先生 ユリザベス



 
「そ ・ の ・ 足 、ウ ル さ い  !」 
  ん ー  も ぅ 









自分  ヽ(゚◇゚ )ノ




・・・・・・・・




り ・ り ・ ・ ・ り ず む ・ ・ ・ ・ と っ て    み ま シ タ ・ ・ ・ 。 (・・。)ゞ 









驚愕の「本能手ペダル」とは?

 

本能手ペダル 

________________________________________________________________________________________
出典: フリー百科事典『ワキペディア(Wakipedia)』
この項目では「本能手ペダル」について記述しています。その他の用法については(曖昧さ回避)をご覧ください。

wikipedia



ペダルを多用する楽曲でレッスンに臨むとき、

ペダルつきで弾いた直後に ペダルなしで演奏すると 鍵盤上に指が残りまくり 

あたかもペダルを使用しているかのような 音にしてしまう「手ペダル」奏法のうち、

演奏者が まったく自覚のないものをいう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]




この奏法は 目の前に拡げられた楽譜にかぶりつきであっても、音符の高低以外は

なにひとつ網膜に反映することなくスルーできる才能をともなう必要がある。(脚注1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]



また、一度も練習してない手のポジションを 即興で編み出す才能も要求されるが、

演奏者にその記憶はなく、

あらためて ペダル付きにもどって演奏した場合 まったく その痕跡は見受けられず、

まことに ナニやってんのか理解しがたい奏法である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]



キーワード:直前自己演奏の耳コピ


________________________________________________________________________________________
脚注 1.オマエの目は節穴か?【日本】【俗】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]
________________________________________________________________________________________
参考文献  
エリーゼのために 他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]
________________________________________________________________________________________
この奏法を採用する代表的人物
自分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]
________________________________________________________________________________________
外部リンク
           3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [編集]



ქართული
മലയാളം
தமிழ்
ไทย


________________________________________________________________________________________






「きょうは・・・これだけ?」





このあいだの レッスンのとき 


最初の あいさつの時・・・・・



先生 エリザベス 「ずいぶん ひさしぶり・・・ね。」


自分 で へ へ (・・。)ゞ セ ン セ シ ン パ イ シ テ ク レ タ の か な ー ? 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・UFO






中盤を過ぎた頃・・・・


先生 エリザベス 「きょう・・・は・・・・これだけ?」


自分 (>_<) へ い 。 そ う だ す ね ん 。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UFO





・・・・・・・・・・
UFO



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・UFO






1月は イソガシかったんだ。(ノ_-。) センセ ごめんス。

レッスンの前って へんなテンションで クチがまわらなくて。(@_@;) 

センセと おしゃべりしたかったこと ブログで 言い訳 する。    




え ー と    え ー と ・ ・ ・ 





年末の忙しさは 先生もう知っててくれてる? たぶん(-_-;)?
12月31日まで ずーっと仕事で。 晴れー。

09



大晦日の渋谷は クリスマスツリーが残っていて すごくうれしかった。
いつか新興宗教つくるんだ。

ツリーと門松は 色がいっしょ教。

ごーたま・しったるだ と
じーざす・くらいすと は 文字数いっしょ教。チョキ 

すべての行き違いは 伝言ゲームが 訛っただけです教。チョキ

ツリー


楽譜も 伝言ゲーム写譜かなぁ?

さらに 印刷訛り加えて(笑)何十年も直さずに 世界中のひとが

「あ。まちがい見っけ“ヘ(`▽´*) 」って遊んでいる・・・。 いいなぁー音楽。



だから たまには 自分が ラ♪の替わりに ミ♪を弾いても

「うん。それもイイね」と 言ってみませんか? 先生?  ';・(゚・ ゚*ノ)ノぁ。




話それた。(・・。)ゞ それで、

あそびたいなー。今年の仕事、今年中にケリつくかなぁー(・_・;)…とか。

渋谷


電車ガラガラで・・・。こんなときは フツウの時間の生活にあこがれたりとか。

電車




してたら あっという間に TV見ないうちに 今年になっていて
ピアノも弾けなかった。



1日は○○神社にいってお守りを買った。
センセと会うかな?とちょっと思った。けど見かけなかった。




2日は 久保○○伸の 伯父の従兄(笑)の 還暦祝いに行った。
直接自分には血のつながりはない。
あ。そんなこと言わなくても リズム音痴バレてるもんね。わかるよね。(-_-;)

静岡 




5日は 環八高井戸陸橋下にて冷却水もれ。 けむり も〜く♪ も〜く♪

ライトア〜〜ップ&レッカー移動。 イェ〜イ ラーメン やったぜ。


こんなことで スケジュールがどんどんハードになっていく。
んで。練習時間がなくなっちゃうんだ。(ノ_-。)

れ2




11日は 新聞記者がきて 仕事系インタビュー。XX日に記事掲載。
ノーベル賞でも芥川賞でもないんだけど。(・・。)ゞ自分にしては一大事。

全国宅配紙にフルネームで 自分のしゃべったことが大きく載る・・・。
なんて、もうないだろうと思って。親に電話したり・・・忙しくしてた。

センセにも新聞 見てもらいたかった。
趣味はなんですか?とは 訊いてもらえなかった。 残念。(ノ_-。) 


 し ゅ み は ピ ア ノ の お け い こ デ ス


新聞




20日は 初めて勝どきのビル街へ行く。大きなコンサートホールがあって。
ここへ聴きにこれたらいいなー。そんな生活したいなー。ってオモタ。

ピアノの 練習したくなった。

勝どき



それと毎週3時間、住宅建築の打ち合わせがあって

それには 予習と復習が必要で。

それから部屋もかたずけないと すごいし。 まだまだ不用品あるるる。(/><)/ る。



それで

やっと ひさしぶりに まとまった練習をして レッスンいけるかな?ってとこで

指を カッターで スライスして・・・。(x_x;) しばらくあんまり弾けなくて。 

また 練習しなおして

それから レッスンに 行ったんだ。





自分で言っちゃう(笑) 逆境にめげず練習したー。チョキ 


    エ ラ イ ?


あいだ 空けちゃったけど そこそこ 練習して行った。(・_・?)???


 こ と に    し て     お き     タ イ ・ ・ ・ 。








センセ 大目に見てくださイ。(・∀・)ノ  











先生のまえでは つっかえなかったんだ(ノ_-。)




先 生 の ま え で は つ っ か え な か っ た ん だ 。 ・ ・ ・い ち ぉ ぅ 


だから 録音してみようかなー。

今回は大音響かな?と思って 

ティッシュボックスに載せたヘッドホンに

タオル巻いたケータイを挟みました。準備万端。d(-_☆)  ・・・・?



だけど センセがいないと、センセの圧力がないと  



やっぱ どんどん はやくなって ほーカイ したー。(笑)

指こんがらかるし 終盤は 本気で でたらめー。(爆)

むずかしくなると テンポ無視で ムッキーに速くなっちゃうんだ。笑える?



もういちど ゆっくりから 練習しなおさないと ましに なんないよー。






 


フランス組曲5番ジーク ひとまず終了(>_<) 




              コソコソ   こ そ  こ そ  



  ま た   い つ か  よ ゆ ー で   や り た い 






















告白




あけまして おめでとう ございます。

新年早々 恐縮です。

まだ 誰にも打ち明けられずにいることを 書きたくなりました。


じつは・・・



自分の右足の裏には 

原因不明の 不治の塊りがあります。



靴にも 長距離歩行にも 影響はない。

・・・のに なぜか 増殖する。

謎の細胞。



いつごろからか・・・? 少なくとも ここ3年くらいは 

風呂に浸かった時 カリカリ ひっかいてみたり、気にしておりました。




今日 浴槽の中で 溺れる寸前までひっくりかえって 

足の裏に 顔を近づけて凝視してみました。



・・・・・・・



ペダル魚の目・・・?  かも (>_<) 









アンケート(笑)↓ 2択登録者以外は 無記名投票なので 気楽にどーぞ♪ 

あなたには
 
ペダルたこ たこ or ペダル魚の目 さかな


                         がありますか?




あるある・・・。↓   ねえよ・・・。↓ の文字をクリックすると

スグに集計結果が円グラフになりマス。 











LED ZEPPELIN





12月なので さっさと 行こう♪ 練習時間がなくなるょ〜。



LED ZEPPELIN 『フィジカル・グラフィティ』 1975年


窓穴つきの2枚組LPを買うのが ふつー だと思います。

いくらプレーヤーが壊れているからといっても・・・何考えてるんでしょうか?




カセットです。爆。¥3600。



時給190円のガキが買うもんじゃねぇょ! ( ・_・)o/☆(ノ゜゜)ノ イテッ!




もしかして 日本中で この1個しか残ってないかも?しれない気がする。










CREAM





ピアノ室のある家をめざして ひっこし準備。

貸しレコード屋が身近になる1981〜2年頃よりも前は

涙ぐましい努力で「子供買い」してたんで さっさと捨てれない。(ノ_-。)

写真を撮ろうかなー。と思います。



く


く2


く3


1972年 LIVE CREAM VOLUME II(ライヴ・クリームVol.II)

エリック、ジャック、ジンジャーさん ごめんなさい。(>_<) 

3人とも少年顔で 泣けます。(ノ_-。)

ジャケが痛んでしまいました。さようなら〜。





く4


く5

1968年 WHEELS OF FIRE(クリームの素晴らしき世界)  家宝。(・∀・)ノ







ハノン22





早く書かないと1ヶ月 過ぎてしまう。(笑)

ぜんおん
ハノンでプレハノン22



ん・・・・なんか 動かしやすい指で 

クリアポイントが 見つけられなかった。



だから あんまり練習も できなくて・・・

レッスンでも 1回しか 弾かなくて・・・ あっさり合格。

なんとなく 初めて言っちゃう 「 つ ま ん な い 。」 (+_+)




やっぱり できなかったことが マシになっていく のが 楽しい。

へへっ(・・。)ゞ だから 何ひとつ完成しないのかなぁ〜。

21〜26番くらいは 復習の指で 新しいチャレンジがないのかもしれない。

27番に飛んじゃおうか・・・?




うん。でも。12月は 練習時間ほとんど作れないから

順番どおり 23番に しとこ。

23も指はやさしい。

だから すこしでも きれいな音で 弾けるように練習したい♪








calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
    
selected entries
categories
archives
comment arigato
recent trackback
itumo yonde masu
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM